ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

お習字しましょう

娘上は、幼稚園でお友達と、お手紙のやり取りをしている。

しかし、娘上、かなりのアホで、幼児教室に通ったり、家でも文字の練習をするのだけど、一向に覚えない。
ちょっと変わってる。
とにかく、絵画や工作が好きで、文字も読むより先に、ひらがなを書き始めた変な奴。
ちゃんと読める字で。
しかし書けるのだけど「コレ何て書いた?」状態。
つながってないんだな。

年中くらいまでは、書けるしある程度読めるしまあゆっくりで、と様子見ていたんだけど、年長になってさすがに読みも書きもつながってきた。

そうなると、書き順がめちゃくちゃ。なぜ下から上に書くか〜!と。

そこで、私、一計を案じてみました。

習字で、文字のおさらいするといいんじゃないかな。
書き順も止め払いとかさ。
目新しいし。
アイツはこういうの好きだろう。絵を描くみたいで。

早速、ジャスコで書道道具一式¥500で安売りしていたのを購入。
そしたらね、なんと硯がプラスチック!!!
しょ、衝撃〜。斬新〜。もちろん墨もなく、墨汁のみ。500円で買ったくせに、情緒がなくてイラッとする。
まあいいか、とまずストレッチ。軽い運動は頭を柔らかくすると思う。多分。
しかも娘上、体かてー。

こないだ旦那さんと、娘上について真剣に語り合った時、どうでも最終的に健康であればすべてよし!という一般論に持って行こうとする旦那さんに、
バカで運動できなくて健康
と私が未来予想図を言ったとたん、あまりにおかしくなって、お互いにグフグフ笑ってしまい話し合いは終わったのでした。バカでウンチで健康。もちろん健康は大事ですよ、健康守るのは大前提です。

そして気付いたのは、姿勢。
正座そんなに長くしたことないんだな。姿勢!頭!手!筆!とずっと叱る。
私も、隣で書きながら、書道をやっていた時にわからなかったことが、娘を通すとよくわかる。
いつでも、わかるのはずっと後で、解った気でいて、解ってないんだ。
やるからにはちゃんとやろうぜ、と結構厳しくしたものの、娘上楽しそう。

に、こ、と書いたのは偶然です。
私が以前やっていた、ユーキャンの書道講座の教科書を使ったので。