ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

うしよて

今週のお題「2012年、夏の思い出」
夏休み終わったー!

夏休みもはじめの頃、娘下の予定表の下に、何やらA4の紙が貼ってあるのを発見。
何だろう?と見てみると

………?ボールペン字で見にくいので写真の上から書き直したが、これは娘上の字である。
『うしよて』???なにそれ?「コレなに?」と娘上に聞いてみると、ふふんと笑って
「『うしよて』だよ、わかんない?『牛の予定』だよ」
………は?ますますわかんないんだけど。
「だからぁ、娘下ちゃんが牛になるって言うから、牛の1日の予定を立ててあげたの!」
………あ〜、なんか最近モーモー言ってると思ったらば。
何だよ、『うしよて』って「の」と「い」を略した所でなんの得があんだよバカ!
しかも『たたかい(ロバと)』戦わねーよ!!寝て喰ってばっかじゃん!(もう1枚干し草1キロと書かれた紙が貼ってあった)


お前の夏休みの予定を立てろ!


夏休みの自由研究に、アレはコレはと色々提案したものの、娘上は全く興味を示さない。関係ない娘下が『セミのオスとメスはどうやって見分けるのか』という研究をしている。もうそれ出せよ。
じゃあ唯一得意と言い張っている絵の課題の中から『絵本コンクール』を選択。
結構早い段階からプロットを書かせて、作画していた。後は、絵をなぞって文を清書して色付け。
夏休みもあと1週間ほど。他の課題も自由課題も終わってるし、まぁいいか、と思ってたら、文を清書している段階で、なぜか縦書きの文を左から書いている。ペンで。がっつり。
終 わ っ た …
書き直し、と言った時点で娘上の色んなものがキレたらしく、床に寝っ転がって動かなくなった。
……褒めてなだめて脅したりして、何とか書き直したのが、明日から新学期、と言う日。
後は、色を塗ったり切り貼りして…もうイヤだぁぁぁ!
そうこうしているうちに旦那さん帰宅。
リビングいっぱいに広げられた絵本達を見て「夏休みの宿題、親にやってもらってるヤツってはじめて見た」と。ワタシだってはじめて見たわ!それが自分の子どもだ!
ばっかもーん!
アレですよ、ツルツル頭に鉢巻きまいて、ヤカンのように怒っている、夏休み最終日の…波平…ワタシが。
9時に子どもを寝かせて、塗る、切る、貼る、時計は2時を過ぎ…お、終わった。
新学期準備を確認して、あ!雑巾縫ってなーい!!!うそでしょ!?あ!防災ずきんのゴムがビロビロなのはきっと目が疲れてそう見えるだけ!!うう、チクチク縫って、自分が臭い、お風呂入って朝4時……起きる時間…日課のランニング………オクラ茹でなきゃ…。


そんな風に夏は終わったとさ。


その新学期当日、夕方から海で旦那さんの職場のバーベキュー大会があるので、娘上下を連れて行くと言う。
う、うれしい。
なにしよう?なにしちゃう?ウキウキする娘上下以上に浮かれる。
夕方、車で送って行き、どうしようか考える。
まず、夕飯は作らないし食べない、なんて贅沢!
コーヒー飲みながら、ちょっと甘物をつまんで、読めなかったダイアリーをゆっくり読もう。ブログとかも引用スターつけたいからPC開けるまで待ってたんだ。
あ、ネット小説も………寝オチ。
寝ちゃってんの。前の日(当日か)完徹だったから…バカすぎる。


喜びの一夜はそんな風に終わり。


まだこの人が残ってた。娘下の幼稚園はやっと今日から。
こないだから冒険家になったらしく、「ママ、宝探しにいこうよ」と言う。
見るとリュックを背負い、手には地図らしき物。見てみるとお土産にいただいたアメリカ独立宣言のレプリカ。本物っぽく飴色に加工されてて、確かに地図らしい。
地図を広げて「あ!こっちに恐ろしの滝があるよ!」なんつってる。
ほんで宝は何なのさ、と聞くと
「輝けるお尻だよ!」と。


いらね。
もう夏終わってヨシ。