ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

夏の終わりに喧嘩を教える


屋外プールから見た空に、羽のような雲。
プールから出ると風が冷たく感じて、慌ててタオルを羽織った。
朝、河川敷をランニングしていると、ここ数日急にあっちこっちからトンボが飛んで来るように。
ああ、秋なんだ………暑っいけども!汗ダラダラしながらコレ書いてるけども!


そのプールにて。
ワタシと娘上下が子どもプールで遊んでいると、そこへザザァっとすごい勢いで子どもが飛び込んで来た。娘上と同じくらいの男の子。
別に悪くもないがお互いさまなので反射的に「ごめんね」と声をかけようとしたら、その子が「あぶねーんだよ!邪魔だな!」と。
おいおいおいおいおい、混んでない子どもプールである。いくらでも泳ぐ場所はあるし、水深のある泳ぐプールはすぐ脇にある。とゆーか、色々端折るがお前等家族はさっき波の出るプールで散々他の人の邪魔してた一家だろーが!
「危ねーのはお前だろーが!周り見ろ!!」ハイ大人げないよ〜。日和見主義のワタシだが、売られた喧嘩は叩き買うよ〜。そんでお前さんの家族がすぐ脇に居るから言ってんだが、全員違う方向見てんのはなんでだ?まぁ遊ぼう遊ぼう、と遊んで帰り道。
娘上が先に着替えて、ワタシ達が出て来るのを待っていたホールで、件の男の子がわざわざ娘上の方に来て
「チッ」と睨みつけて帰って行った、と。
「怖かったよ〜」と娘上。
ああ〜、悪かったね、と娘上に謝る。別にこっちは悪くないが、その子がそんなに執念深くて陰険で性根の曲がったしょーもないヤツだとは思わなかった。大人げなく叱りつけたお母さんが悪かった。その恨みが弱い娘上に行っちゃったのは悪かった。子ども相手に丸くおさめるなら、「ごめんね、でも気をつけてね」って優しく言えば良かったんだよ。「うん、でもなんか悔しい」
そう、娘上は何にも悪くないじゃん。そんな時は毅然としとけよ、と言うと「毅然て?」と言う。「堂々としてろってことだよ。」というと「うん、やっぱり悔しい」と言う。
もし、娘上がすごく怖かったり、周りに助けてくれる人が居なくて、そいつが話してもわからなそうな変なヤツだったら、完全に無視しな、もう徹底的に。堂々と、「え?何この人?おかしいんじゃない??」みたいに。相手が「あれ?違う子だったのかな?」とかって恥ずかしくなるくらい。絶対ビビんな。逃げてもいいけど怖い素振り見せるな。つけ上がるから。
でもって、娘上がどうしても言いたい事があるならちゃんと言いな。
もし暴力を振るって来たら「やめてー!」ってでっかい声出しな。どっからでも駆けつけて、ママがそいつとそいつの親を張っ倒してやるから。
普段、お友達と仲良くする方法ばっかり話していたから、喧嘩の仕方なんて言われて、娘上は鼻息を荒くしている。
まぁ、アニメのワンピースの戦闘シーンで、耳を塞いで座布団かぶって「終わった?」とか言ってる娘上には無理そうだからハードル低そうな喧嘩の仕方を。
喧嘩なんてしない方がいいんだけどね。


このしょうもない喧嘩の話とは関係ないが、ここの所、隣国との関係がぎくしゃくしているニュースを見る。
隣国とは利害が衝突するものだから、国家間が問題を抱えるのは当たり前と言うか、文化と政治は別だが(別になっていないようだけど)ワタシとしては最近の韓流韓流でTVでドラマ垂れ流してる方が違和感があるのだが。
新聞の日報抄に酒に酔った日本人男性がホームに転落したのを韓国人留学生の方と日本人カメラマンが助けようとして亡くなった事件について改めて書かれていた。
そう、個人は素晴らしい。いい人素晴らしい人、色々居るだろう。
ただ人は集団になると怖いのだ。
集団が、国家が、個人の意志を無視して突き進んで行くのは怖い。
言葉だろうか、歴史文化だろうか、でもかの国は同じ言語民族で分かれて統一されていない。
あの国だって、琉球は歴史から見て属国だと言うなら、遣唐使まで遡って、日本はうちの属国だとか言ってみればいーじゃん。


いやいや、まとめようと思ったんだけど。
こんなとこでブツッと終わっちゃってもいいかしら?