ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

芝刈り

家の大して広くない庭には、芝生が植えてあります。

Mホームの企画住宅地なので、この14棟のお家には塀がなく、すべて芝生の庭で統一されている。お庭もお家も丸見えなんですな。
で、芝生は伸びっぱなしにする訳にもいかず、去年も芝刈りばさみで剪定したのですが、

ゴールデンスター 鋏 回転式 芝生鋏 2104

ゴールデンスター 鋏 回転式 芝生鋏 2104

こんなかんじのやつでした、ホームセンターで980円
広くない庭なので、鋏でいいかな、と思っていたのだけど、これが結構力がいる。
1週間かけてチマチマ剪定したのだけど、手が水泡だらけに!

今年も、芝刈りの季節。
去年は同じく芝刈りばさみだった近所の方も、今年は電動芝刈り機に(笑)だって夏になったら週1で苅るって言うんだもの。

どれどれ、と見てみると、いつも庭をとっても綺麗にしているお隣さんもお向かいさんも

これの回転式のブレードのコード付きのもので、結構音がすごい。ビーンという甲高い音。
でも便利そうだな〜と見ていると、「鋏より楽だけど、コードもあるし、音もうるさいし、そんな広くないから結局鋏が便利かも」とのこと。

そうか、と玄関前を鋏で苅ってみたが、親指の付け根に大きな水泡ができて、割れて痛い。
やっぱり買おう!とホームセンターへ。
RYOBIに日立もある。
手動芝刈り機もいいけど、これは広い所向きだなあ。立ってできるもの(ハンディに棒がついている)のもいいけど1万3千円。
日立のコードレスは1万5千円。
回転式の方がよく切れそうだけど、バリカンと何が違うのかな。
コードレスいいなあ、と見ていると、

ボッシュ バッテリーガーデンバリカン

ボッシュ バッテリーガーデンバリカン

BOSCHの芝刈り機、コードレスで剪定ブレードもついて9800円!これいいじゃん!別売りで棒もつけられるし。とりあえず本体だけ買ってみよう。

5時間の充電がネックで、と店員さんが言ってたけど、しょっちゅう使うものでないので問題無。

さっそく使ってみて、めっちゃ苅れます。
バリカンですよ、坊主頭苅っているようにスイスイ。音も静かでバリカンと同じ。
コードレス楽ちん!!!
あっという間に芝刈り終了。
便利〜〜♬
ただちょっと調子に乗って苅りすぎたかも。短すぎてもだめなんだよね。