ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

停電

新潟の計画停電の1回目は見送りになりました。

今、娘上を幼稚園バスに乗せたんですが、そこで井戸端会議。

家の周囲はスーパーが多いのですが、昨日夕方は大混雑で道路も車でいっぱい。
食料品と日用品がなくなり、
ガソリンもレギュラーは売り切れ、もしくは販売制限。ハイオクはあるそうです。
灯油は、昨日の時点で配達が3日後。
昨日の時点で、スイミングは明日から中止って言ってたけど、連絡きてないわ、とか。

灯油が手に入らないから、電気が使えるうちは灯油を使わないで、電気系の暖房使った方が、なんて話が。

………本末転倒ですがな。

被災地域でないのに、ガソリンを求めてガソリンを使う、とか。


未曾有の事態なんですよ。
不満より、平常心だよなあ。
冷蔵庫が、とか仕方ないじゃん。譲り合わないとなんない事態なんだからさ。

急に大規模停電になるなら、計画停電になった方がいい気がしますが。
不安を募らせてる人も、1回計画停電を体験したら、こういうものか、と落ち着くんではないかと思うのは楽観的すぎかしら?3日のうちの3時間。
病人が、子どもが、仕事が、みんな事情はあるけどさ。

とりあえず、買いだめした人は、それ腐らせたりゴミにしないでね。
その処理にもエネルギー使うんだから。