ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

金魚の病気

家の金魚の、ふくちゃん(赤い福ダルマ)

3匹の中でも1番大きくて元気だったふくちゃんは、口腐れ病(だと思う)になって、塩水浴と抗生剤に浸けて治ったものの、上顎が取れてしまい!ご飯が食べれません。
2ヶ月、大きかったふくちゃんは1番小さくなってしまった。

弱かったパンダちゃん(白い福ダルマ)は、尾腐れになって抗生剤に浸けて治ったものの、尾はポロリと取れてしまい、どうなることかと思っていたのに立派に再生!!
今では1番大きく元気に。

ほっぺちゃん(黒の水泡眼)も何回か危なかったものの、今では2倍以上に大きくなっている。

ふくちゃんの上顎がないので、吸い込む力がなくてエサが取り込めないみたい。
えさを替えたり、浮きを使ったエサケースを入れてみたり、直接口に入れてみたりしたけどうまくいかず。

ふくちゃん、長生きしてね。