ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

長岡へ

雪がしんしんと降る中、旦那さんは佐渡出張。
家で作った雪だるま。ぶさいくすぎて笑える。

友人が春から家族で台湾へ仕事で移住、とのことで、行く前に会わない?と誘われて長岡へ。

新潟の方が天気悪い。8号で行くか色々迷って、いつものように子供の仕度に手間取って、時間が無くなり、高速。

行く前に幼稚園のママさん達と、長岡行くんだー、と話したら「この雪の中!?」とか「え?高速!?私高速自分で運転したことない!」(!)「気をつけて!」と励まされる。
なんかすごいとこに行くみたいになってる(笑)
通勤で日本一混むバイパス使ってたし、上越ー新潟往復したりしてたので、みんなが言うほど大変じゃないと思う。
高速道路、整備されてて早いし、走りやすいし。
私は、市街地とか、住宅地のが苦手。

………飛ばしすぎました。早!近!

退屈かと思って、子供にチョコ渡したら、2秒でぶちまけて大泣き。………。

娘上「長岡っておばあちゃんがいるところだよね!」………それ、静岡。

自分で運転して長岡行くの10年ぶりくらいじゃね?6、7年住んでたんだけど、なつかしい半分変わってて緊張。

雪もっさ積もってて、見えねーし。
待ち合わせ場所が大型スーパーなのに、右折進入禁止6カ所くらいあってぐるぐる回っちまった。入っちゃダメなんかと思ったぜ。

ひーさーしーぶーりー!
中学高校時代の友人で、えーと5年ぶり?

お家に遊びに行くと、おー!ミサワホーム!ミサワ仲間だったんかい!
めっちゃ雪積もってるけど!

息子ちゃん年中さん。すげー元気。
娘上は相変わらずモジモジ。娘下はお兄ちゃん大好きなんで、まとわりついて舐めまくって嫌がられていた。………コミュニ下手姉妹。
男の子って、ひとまず俺自慢するよね(笑)ピアノひいてくれたり、スイミング1級の話してくれて、手品披露!!すげーカッケー!なぜかマイケルのスリラーも踊ってくれた(笑)
こういうとき、娘上は素直な性格なので、「わーすごーい」と感心するのでいいように好かれる。
娘下は一緒になってやろうと悪のりするので、嫌がられる(笑)
これが女の子相手だと、娘上は物足りなくて、娘下の方が可愛がられるんだよね。

友人とはご近所付き合いとかの話で盛り上がる。

あー台湾遊びに行きてー。楽しそう。

最後は、雪で遊んで帰りました。
雪合戦したんだけど、うちの娘達雪玉ぶつけられるとうれしそう。顔面直撃してんのにすげーニヤニヤしてっし。もっとぶつけてくれと言わんばかりで、怖い。
私は子供達に鬼のように雪玉ぶつけてやりました。こういうとき容赦ない。思う様やってきました。