ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

お年玉とNHK

旦那さんの実家とは縁を切っているので(なぜか私が旦那さんのお家と連絡を取り合っているという不思議)お年始はうちの実家のみ。昨日ちょろっと行ってきました。



姉一家と同じ日に約束して、ご挨拶の後は、お年玉〜。
姉とは以前から相談していて、お金の価値のわからない幼稚園までは一律千円。
小学校からは学年ごとに千円づつあげて行こう、と。
おじいちゃんおばあちゃんからは、1万円。
この帰り、スーパーで財布を忘れたことに気付き、あっさり使われることに…。助かったぜ〜。
もちろんお年玉や、お祝い事にいただいたお金は、いつもそれぞれのこどもの口座に入れています。
その他に、うちからはリップや髪留め、姉からはお菓子、両親からは本など、色々もらってご満悦です。こないだクリスマスでもらったばっかりなんだけど。



そしてお屠蘇で乾杯。
この薬局に売っている漢方のお屠蘇をお酒に漬けて飲むのですが、旦那さんなんかはうちのお正月に来て「初めて見た!」と驚いてました。
私は子どもの頃から、これが大好き。



ご馳走をいただいている間も、こどもらはDS三昧。
姉の次女まなちゃんがクリスマスにDS買ってもらったので、長女のりおちゃんとともにそろって持って来たので、うちのこはくぎ付け。
うちにもDS2台あるけど、画面が小さいし、やっぱりみんなでできないので、使ってないや。
クリスマス会なんかで集まった時は、かくれんぼや鬼ごっこしてたのに、今日はじっとDS。
娘上はあんまりゲームが好きじゃないので「お家ごっこしようよ〜」と離脱。まなちゃんと2人、チーム年長ズで遊んでいる。
りおちゃんは4年生なので、娘下と遊んでくれている。しかし娘下はゲーム大好き、しかも大好きな動物のゲームで離れない。困ったもんだ。そんな時に最終兵器。
「ゲーム止めた子には、これだよ〜」
黒糖フークレエ(蒸しパンみたいなやつです)
娘下はこれが大好き。案の定
「やめる〜」
いじきたなくてアホ。



そしてなぜかTVでビッグダディ…。大家族好きなうちの母。嫁は散々に言われ、最終的にこの旦那もな…と、みんな見てんじゃん。
昨日はNHKの『南米大陸一周165日の旅 前後編』が面白かった〜!
夕方、姉の旦那様が3日からお仕事とのことで、解散。お正月休みが1、2日のみ。しかも長野に単身赴任だから、おつかれさまです。あの会社ほんとに鬼だ。


帰りに寄った青ジャスは、お正月だというのに閑散…。さすが青ジャス!


帰ったら、眠くて、姉に「戦国武将の真実見ろ!」(姉よ…私はBASARAに興味ありません…しいていえば3のお市が怖すぎてちょっとやりたいくらい)
姉の子等に「今日サザエさんだよ!」(心底どーでもいい)
旦那さんに「ダーウィンが来た撮っといて」(うちのDVD、なぜかNHK録画できねーんだ、気付けよ)どうでもいいけど、みんなTV好きだな。普段見ないから、割とどうでもいい。
言われたのもブッチして、イッテQ見てる娘上を置いて、娘下と寝ました。



そんで、三が日の朝。

鯛ご飯。
土鍋の方がいいんだけど、IH用の土鍋で好みのがないので、とりあえずジャーで。

今日もいい天気で、去年の雪が嘘みたいだわー。