ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

いとしげ

方言なんですが。

うちの母方の祖母の方で、「可愛い」ということを

「いとしげ」

と言います。
愛しいから来てるんだと思うけど、この前、FMで「いとしげ」の話がでて、強烈に思い出しました。

小さい頃、ばーちゃん家に遊びに行くときまって
nicoはいとしげらな〜いとしげらいとしげら」
と呪文のように言われていたなあ。

あの長岡のじーちゃんばーちゃん家がまざまざと浮かんで来て。
じーちゃんに自転車のカゴに入れられて、アイスキャンディ買いに行ったなあ。
もうないけどさ。


車でFM新潟を聞いていたので、一緒に聞いていた娘上が

「『いとしげ』って…ひょっとして『愛しのゲイリー』!!??」

おめーはスポンジボブ見過ぎなんだよ。
情緒がねー。