ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

学習デスク

入学準備はお済みですか?

ぼーっとした人間なので、娘上下とも入学準備も、まあ、3月でいいんじゃね?などと思ってたら。

しっかりしている、ほかのママさんに

「ランドセルは10月には売り切れるのよ!」とか「机まだ買ってないの!?細かいものは2月の説明会後にそろえなきゃなんだから!」とかアドバイスをいただきまして。

ランドセルは「がいい!」と娘上が言うんですけど…すみれ色買いました。
…ぜってー売り切れない色だよね。

で、机。

入学準備に、ひらがなの読み書きを教えていた私たち親は

「コイツ…勉強できない………」

と確認したのでした。

その点に関しては、まあ、できないはできないなりに、自分の道を探して行くしかないから、勉強は並を目指すようアドバイスなり手助けなりして行こう、と認識を新たにしたのですが。

机、ミカン箱でいいんじゃね?と旦那さん。

………うん、学習意欲と能力を考えたら、まあ、そんくらいだけどさ。

ニトリの学習デスク3点セット2万9千8百円くらいはさ。な?

などと家具屋さんへ行った所

「私、コレ!」

と娘が選んだのは、16万8千円のスワロフスキーの取っ手のついた、猫足の、真っ白いデスク。

………。

しかも、椅子別売りで3万9千8百円………。椅子だけでニトリのセットより高い…。

「これは、上が外れて、将来はドレッサーとしてお使いいただけます。」そうですか。

椅子は、もともとあった、背筋が良くなるバランスチェアがあるのでいらないとして、

う〜ん、確かにカワイイが、またライトがピンクの♡が点々と並んでいて、全く勉強できなさそうな机だ。もう引き出しなんてラブリーなだけで、勉強のべの字も見いだせない。

娘上は、とにかく服やアクセサリー、小物が好きで、最近では好きだけでは飽き足らず、自分で作るようになった。
欲しがるばかりでは困ったものなので、作る方に興味がわいたのは喜ばしいことで、

さらに最近は進化して、1日中、デザイン画を描いている。日に10枚も20枚も。
自分の作りたい服、靴、バッグ、アクセサリ。しかも細かくて結構うまい。

こだわりが、すごい。しつこい。くどい。

気に入ったものなら、大事にするか…。

とはいえ、椅子なし、セット内の6万近くするワゴンを抜かして、現品限りの安くなってるが雰囲気に合う本棚を別注文、割引に割引を使って、買いました。

小学校のお勉強はリビングで、と言うのが主流で、デスクはおいおいって流れが今時みたいですが、とりあえず、気に入ったものがそろって良かった。

デスクにかじりついて、桃太郎の紙芝居を作っている娘…なぜだ。