ネリーのおやつ

ボッサリした日常をざっくりと ブログは短くオヤツ的なスナック感溢れるカンジで

まとめた その2 本

告白の言葉は
「月が綺麗ですね」
だった。
それがそのままプロポーズだった。


なんて言うと、「ああ、アレね。」と言う方も多かろう。
そう、かの文豪が、I LOVE YOUを訳した生徒に「月が綺麗ですねくらいにしときなさい、それで伝わるから」と、ね。



ワタシと彼は、夜道を歩いていた。
そうしたら彼が振り向いて「月が綺麗ですね」と言ったのだ。
ワタシは「そうだね」と。本当に月の綺麗な晩だったのだ。
彼はちょっと間をあけて、もう一度「月が綺麗ですね」と言った。
口調と雰囲気から『…ああ、漱石な』と気付いて、何て返そうか考えていると
「あれ?わかんない??あんなに本を読んでいるのに?」と彼。
無粋な男だよ。
月が綺麗な夜に「月が綺麗ですね」って言われたら「そーですねー」っていいとも返しになっちゃうだろが。
余韻がさ。お互いわかっていて、敢えて口に出さない、それが返しだよ。



その、俺、知ってるぜ!が隠せない男が、旦那さんである。



ワタシの家に遊びにきて、一人暮らしのワンルームいっぱいの本棚に本が詰まっているのを見て、驚いたらしい。「キミ、本読むんだ」と。…読むよ。キャラじゃなかったらしい。
その頃、サブカルにハマっていて5つある本棚の半分はそれ系、後は小説と漫画(あるべき仕事の本がねーよ!)だった。なぜかじっくり本棚を見ているので何か読みたいのかしら?と思い、ワタシが「コレおもしろいよ」と江口寿史の『なんとかなるでしょ!』という漫画を差し出すと、彼はパラパラ〜とめくりパタンと閉じると
「女の子が読む本じゃないね」と。



ぽか〜ん



衝撃であった。
え…なにこの人面白い、と。嫌だーと思わなかったのは(いや思ったけれど)ワタシも彼を好きだったためか。
ワタシが本が好きと分ってから、スターウォーズを原書で読んだ話やら『月が〜』のような文学文豪の話やら意識した話題が多くなった…かれの知識は豊富である。話も面白い。
でもなんつーか、たまに本にアンダーライン引く人居るでしょ?あんなカンジがするんだよね。
知識を吸収しなきゃ意味が無いぜギラギラ〜みたいな。
さぁ、エスプリに富んだ会話をしようか、みたいな(どんなだ)
基本ブランドをメーカーと言うような真鯉な人で(泥臭い)そこが良いんだけど、真面目は無粋と紙一重である。



しばらくして、いくら本を読んでも身にならずただただ読み潰しているワタシに気付いて、彼の方も「ああ、こんなヤツいるんだ」と思ったらしい。
今は、ワタシが何を読もうともタイトルさえ見ないでいてくれる。ありがたや。



プロポーズは誰の言葉も借りないで、ワタシの好きな所を言ってくれ。
そしたら、それ以外のプロポーズの言葉は無かった。(おぃぃぃぃいいいい!)



いいんだ
幼稚園で時間があったので、『ドイツ児童文学』を手に取った。
目次を見ると『ミツバチマーヤ』とある。
みつばちマーヤはドイツだったっけ?なんかハッチとごっちゃになったので、改めて見てみようと開いてみると

は!蜂!!!!!!!
いやいやいやいや、いいんだいいんだ。蜂の話だから。
あんまりリアルな蜂の絵だったから一瞬…え?と思ったんだけど、こっちが正解だった。
てっきり↓コレが出て来るもんだとばっかり



頭のいい子に育てるお話366
という本がある。
1日1話読み聞かせるハードカバーの本ででかい上に重いので、寝る前に二の腕まで鍛えられる便利本である。
打ち身隊(なんだよこの変換)ウチみたいにアホな子を持った家庭が頭のいい子に育てようと涙ぐましい努力をしているせいか売れているそうである。
1話1頁にまとめられているせいか、ハッキリ言ってつまんない。1頁要に書き下ろしたオリジナルならまだしも、あらゆる文学が1頁ですぜ。こんなの読み聞かせたら本ってつまんねーなーと思うだろうな。
その中で子ども達が気に入った話が『へこきの番人』である( ̄‥ ̄A;)
「だれだ!」と聞こえるオナラをするじいさんと米泥棒の攻防である。
米泥棒が寝ているじいさんのおしりにキュウリを刺す所で、子ども達はいつでも爆笑である。
この話の最後が、別のオナラ系の話と重なって「あれ?これってこう言う話だっけ?憶えてるのと違うなぁ」と漏らすと
娘下がしたり顔で
「これ、きっとシーズン2なんだよ」と。
現代っ子だなぁ。



村上氏

ワタシは村上春樹の本がとても好きだ。


先日、朝に時間を確認しようとTVを付けたらニュース番組で村上氏の新刊が午前0時に売られるイベントをやっていた。



なにそれ…そのボージョレー的な…



そしたらその番組は、その新刊をいち早く手に入れたファンの方で、速読をできる方を用意し、買ってすぐ数分で読んでもらい、感想を聞いていた。ネタバレになるから詳しくは言えませんが〜



TVを消した。



世の中ってこんなんなんだなーと自力で記憶喪失になりたくなった朝であった。



悩みがあるとブログから遠ざかるワタシですが、皆様のブログは読みたいヾ(;≧З≦;)〃
でも人様のを拝読して、自分は雲隠れって言うのはないんじゃないか、と思い
オヤツ的なブログを開きました。
メインはダイアリなので、こっち以上に内容はないものの、生きてるかい?とか、ダイアリ長過ぎ!と言う方もおられたら、ちこっと見てみて下さい。

『ネリーのおやつ』
http://itten.hatenablog.com